nomumini blog ミニマルライフときどきキャンプ

【ミニマリスト愛用】エポスカードの新デザインがおしゃれすぎる

LIFE REVIEW

2021年4月15日より新デザインになったエポスカード。
新デザインは、世界的なデザインオフィス「nendo(ネンド)」が監修していることでも話題になっています。

どうやら、ローソンのプライベートブランドのパッケージもnendoが手掛けているとのこと…

この時私はカード切り替えの申込み中でしたが、ようやく新デザインカード届きました!
というわけで、今回はエポスカードの基本情報と新デザイン、新機能についてまとめました。

この記事の内容

  • エポスカードの新デザインと新機能
  • 新デザインのエポスカードの入手方法

エポスカードの新デザインの特徴


画像引用元:エポスカード

新デザイン発表当初、何色にしようか悩む…なんて思っていましたが、私は既に旧エポスカードがゴールドだったので、新デザインも自動的にゴールドになりました。

シルバーのエポスカードをお持ちの方は、新カードもシルバーになります。

(考えてみれば当たり前ですね)

早速ネットで切り替え手続きをして、届いた新デザインをご紹介します。

デザイン詳細(表面)

クレジットカードでは珍しい、縦型のデザインナンバーレスなのでかなりシンプルです。
表面にカード番号や名前がないので、セキュリティ的にも安心ですね。

デザイン詳細(裏面)

隠していますが、裏面にカード番号と名前の記載があります。
カードがゴールドで文字がシルバーなので、文字が見えづらい仕様になっていました。

また、驚きなのが「署名欄がない」ということ。

シンプルでいいけど、署名欄がなくてもいいの??と心配になりましたが、公式サイトにはこのように書かれていました。

カードの署名欄がなくても国内外のVisa加盟店でご利用いただけます。
もし、加盟店でサインレシートに署名を求められた場合は、ご署名(お名前をご記入)ください。

特に問題はないようで、安心しました。

新デザインを手に入れる方法

エポスカードを持っている人

丸井店舗のエポスカウンター、もしくはEPOS netより切り替え手続き可能です。

申込みから1週間ほどで届きました。

新デザインカード発行後は有効期限が変わっているので、ネット上にカード情報を登録してある場合は、カード情報の変更が必要になります。

エポスカードを持っていない人

エポスカードを持っていない場合は新規発行手続きで、新デザインのカードが発行されます。
発行手続きは店舗もしくはネット上ですぐに申込みができます。

丸井店舗での申込み

丸井店舗にあるエポスカウンターでの申込みは、最短30分でカード発行完了、その日のうちに利用可能です。
2000円分の優待券がもらえます。

ネットで申込み

エポスカード公式サイトからも申込み可能です。(所要時間5-10分)
店舗受け取りなら最短当日に受取り可能で、2000円分の優待券がもらえます。
郵便配達での受け取りの場合は、優待券ではなく2000エポスポイントが付与されます。

エポスカードの申込みはこちら ↓

【新機能】VISAタッチ決済が可能

今回追加された機能として、カードを端末にかざすだけで決済が可能になりました。

タッチ決済だとサインも暗証番号も不要なので、支払いが非常にスムーズになります。

タッチ決済に対応していない店舗もまだありますが、時代的にもこれからどんどん増えていきそうですね。

ウイルス感染予防としても、カードの受け渡し等で接触しないのは安心感があります。

まとめ

以上、エポスカードの新デザイン・新機能についてご紹介しました。

エポスカードは今までサブカードとして愛用していましたが、VISAで使いやすいはもちろん、エポスの専用アプリやマイページも使いやすく、サービスも良いので気に入っていました。
そこから更にデザインもここまでお洒落になるとは驚きました!

メインで使っている楽天カードが改悪続きなので、これを機にエポスをメインカードにしようかと考えている今日この頃です。

» ミニマルなお財布と最近のキャッシュレス事情

スポンサーリンク