nomumini blog ミニマルライフときどきキャンプ

【ミニマリスト】最小限のメイク道具と小さなメイクボックス

LIFE

メイク道具、どれくらい持っていますか?
私は、昔はポーチに入りきらない量をたくさん持っていて、ポーチがすぐ汚れてしまったり、
量が多いと毎日のメイクにも時間がかかることをストレスに感じていました。

また、メイクをするための「ドレッサー」がなく、収納場所も限られているので、
出しっぱなしでも見た目が悪くない方法を模索し、鏡つきの小さい木箱に変えました。

それにともなって、メイク道具もかなり量を減らすことができました。
今回はそんなメイク道具と収納アイテムをご紹介します。

[chat face=”img_9971.jpg” name=”nomumi” align=”left” border=”blue” bg=”blue”]この記事を読めば、「メイク道具はここまで減らせるんだ!」ということがわかります。[/chat]

メイク道具の収納

【IKEA】DRAGAN ジュエリーボックス 竹 ミラーガラス

IKEAで見つけた小さなジュエリーボックス。
こちらにメイク道具とアクセサリーを入れています。

サイズは18x10x10(cm)とかなり小さいので、化粧品自体も厳選して小さいものを選ばないと入りきりません。
無理に詰め込むと引き出しが開きずらくなります。。

それでも、出しっぱなしでもいいところがメリット。
我が家のティッシュケースとも同じ素材なので、テーブルに置いたままでも違和感がありません。

無印良品 木製 スタンド

無印良品のキッチン用品売り場で見つけた木製のスタンド。
ボックスに入らないベースメイク用品と、爪やすりをこちらに立てています。
木製なので、ロビングの見える位置に置いておいても生活感を隠してくれます。

スタンドの中に入れるものは毎日は使わないので、普段はボックスの中のもの(+日焼け止め)でメイクが完了します。

ミニマル化粧品


化粧品はなるべく「小さくて多用途なもの」を選んで揃えました。
クレンジングがなくてもいいように、ミネラルコスメが多めです。

  • ナチュラグラッセ メイクアップクリーム
  • ナチュラグラッセ ルースパウダー
  • 無印良品 おしろい
  • 無印良品アイブロー 繰り出し式
  • アイブローパウダー(ダイソー)
  • エビーローテーション カラーリングアイブロウ
  • ナチュラグラッセ アイシャドウ
  • ETOVOS ミネラルマルチパウダー
  • ローム・アンド・ジューシーラスティングティントリップティント

ベースメイク

ナチュラグラッセ メイクアップクリーム

ナチュラグラッセ メイクアップクリーム

昔からファンデーションは使わずにBBクリームを使っていましたが、3年程にこちらに出会ってからは
ずっとリピートしています。こちらは小さいサイズで、トライアルのもので、このサイズが欲しくて、メルカリで探して購入しました。
普段は日焼け止めだけでたまにしか使わないので、あまり減りません。

ナチュラグラッセ ルースパウダー

メイクアップクリームと合わせて購入したルースパウダー。こちらも小さめなサイズ感がお気に入り。
パウダーは正直なんでもいいのですが、一応満足しています。

ETVOS ミネラルマルチパウダー

この小さいアイテム1つでアイシャドウにもチークにもなる優れもの。石鹸オフできるのも嬉しい。
ぽんぽんと指で少し色をつけるだけで、血色が良くなるのでお気に入りです。

ETVOSは以前公式サイトでトライアルセットを頼んで以来、気に入ってチェックしています。
初回がお手頃価格なので、試す価値ありです。



無印良品 おしろい

無印良品で買えるおしろい。コンパクトなので、外出時など、パウダー代わりに持って行ったりもします。

アイブロウ

無印良品アイブロー 繰り出し式

アイブローは繰り出し式のものはつねに常備しています。今回はたまたま無印のものですが、あまりこだわりはないところです。

アイブローパウダー(ダイソー)

眉毛をもっと自然な感じにしたくて、購入してみたダイソーのアイブローパウダー。
100均ですが、十分な使い心地です!コンパクトなところも気に入っています。

エビーローテーション カラーリングアイブロウ

3年くらいリピートしているもの。こちらはおまけで付いてきた小さいサイズなのですが、これがちょうどボックスに入るのです。
このサイズで普通に売っていたら嬉しい。。

眉毛系のものだけ3種類もある。眉毛難民です。。笑

アイカラー・チーク

ナチュラグラッセ ソリッドアイカラー

ナチュラグラッセのアイカラー、色は03アイボリーです。アイホールに塗ったり、ハイライトのような用途でも使っています。

アイシャドウとマルチパウダーは、ケースから出して、無印のケースに両面テープで貼り付けて、1つにしてしまっています。
鏡シールを貼り付けて、繰り出し式アイブロウの替え芯を入れて、旅行用のミニミニコンパクトにもなります。笑

リップ

ローム・アンド・ジューシーラスティングティントリップティント

マスクにつきにくいと聞いて購入したリップティント。確かに、軽くティッシュオフするとマスクにほとんどつきません。
こちらも普段はあまり使いませんが、お出かけの時に使用しています。今のところリップはこれだけ。

手放したメイク道具

マスカラ、ビューラー

昨年手放したメイク道具の一つはマスカラ、ビューラー。

ビューラーは結構大きくて幅を取るので、小さめのものを探して使っていた時期もあり、
それでも手放したくて「まつげパーマ」をした時期もありました。

ですが、「まつげパーマ」はパーマ剤がひりひりしてちょっと苦手になり、美容室のように頻繁に通うのも億劫。

マスカラはマスカラで、パンダ目になるのとか、落とすのが面倒というデメリットが目立ち、
結果的にビューラーもマスカラもストレスになって手放してしまいました。

今となってはマスカラ、ビューラーなしの見た目にも慣れて(笑)

小さなストレスも無くなったので、これは手放してよかったメイク道具です。

メイク道具を増やすより、メイクをしなくていい状態にしたい

今はあまり外出ができなかったり、常にマスクをしているのでこのメイク道具だけで生活できています。

頻繁に外出するようになったら、メイク道具を増やすのではなく、メイクをしなくていい状態にしたいと思っています。

マスカラとビューラーを手放世田ので、次は「アイブロウ」を手放したい!

「眉毛サロン」で眉毛をちゃんと整えたらもっとメイク時間を短縮できるのにな〜なんて考えています。

化粧品もミニマルにできると、生活が豊になりますよ♪( ´θ`)ノ

それでは。

スポンサーリンク