nomumini blog ミニマルライフときどきキャンプ

お気に入りだけ揃えたアウター6着を紹介|冬用はなるべく買わない

LIFE ファッション

最近暖かくなってきたので、衣替えも兼ねてクローゼットの整理をしていました。

毎年冬はアウター迷子になっていて、2着くらいアウターを買ってみるものの、あまり気に入っていたなかったり、1シーズンで毛玉だらけになっていたり。。

なんだかもやっとすることが多かったのですが

今年は特に手放すこともなく、気づけばアウターはお気に入りだけで、満足できるメンバーが揃っていました!

アウター6着って言うともしかしたら多いと思われるかもしれません。

季節ごとの内訳としては、

  • 冬用アウター  2着
  • 春秋用アウター 3着
  • オールシーズン用アウター 1着

といった感じ。

なので、冬用が2着、残りの4着は夏以外は着られるものです。

冬以外は大体白のロンTかTシャツを着ているので、アウターで温度調節をしている感じですね・・!

お気に入りのアウター6着

そんなお気に入りだけになったスタメンたちを紹介します。

【THE NORTH FACE】 ベンチャージャケット

2021年春に購入。THE NORTH FACEのベンチャージャケットです。
キャンプ用としても普段用としてもガンガン切られるマウンテンパーカーのようなものをずっと探していて、ようやくお気に入りが見つかりました。

夏に日除けとしても着たいので、明るい色で探していました。
ネットで見つけた時はもう少し白っぽいかと思ったのですが、届いて見たら明るいベージュのような感じ。
実物を見ないで購入したので少々不安でしたが、この色味が思ったよりも良くて、気に入りました!

重ね着しても着たかったのでサイズはLにしたところ、中にスウェットなども着られるちょうどいいゆったり感でした。

付属の収納袋がついてきて、かなり小さく収納できます。

購入してから週末は必ずこれを着ています。公園行ったり自転車に乗ったりもバッチリです。
カジュアルだけど、黒のワンピースに合わせたりもしています。

【ameri vintage】 デニムジャケット

こちらは2016年頃に購入。当時育休中、ameri vintageが大好きで、発売してすぐポチりました。
肩の落ちた感じのアウターが大好きなので、こちらのデニムジャケットはドストライクな感じでした。

デニムジャケットってなんだかんだ毎年着られるけど、このデザインはもう購入できないかなと思っているので、今後も大切に着ていきたい1着です。

【ameri vintage】 ボンディングパーカー

これは確か発売されたのは2016年くらいだったと思うのですが、その時は気になっていたけど購入せず。
2019年に秋ごろに「やっぱりあれが欲しかった!」と思い出して、ダメもとでメルカリを検索。
運よく発見できたので、3年越しの購入です。

ウエットスーツのような素材で、毛羽立ちがないところがとても良いです。

中は起毛になっていて暖かいので、コートの下に重ね着することで、冬も重宝しました。

【soffitto】 コート

2020年春にZOZOTOWNで購入。身長が低いからなのか、トレンチコートがどうしても似合わなくて、でも春のコートは欲しいって時に発見。
ノーカラーでかっちりしすぎないシルエットなので、小柄な方にも合いやすいデザインになっています。

何色かカラー展開があったのですが、保育園行事とか結婚式でも着られるように、ネイビーを購入。

お気に入りポイントは袖のクシャクシャと、フックが可愛いところ。

これを見て娘が「音符だ!」と言ってて驚きました。確かに音符でした。

全くしわができない生地なので、小さくしてカバンに入れたりしても大丈夫なとこも◎。

【CLANE】 ウールコート

2019年にZOZO USEDで購入。
冬のコートって高いし、肩凝るし、すぐ毛羽立ってダメになってしまうものも多くて、コート探しも結構ストレスだったりしました。

このコートは新品で出てた頃から「デザインも好みだし黒で冠婚葬祭でも着れそうだな〜」と気になっていたけど買わず、
セールになって更に気になったけど買わず、翌年たまたまZOZOUSEDで状態の良さそうなものを見つけたので購入しました。
(値段はセールの価格とあまり変わらなかった…)

CLANEのコートは定価が5万円以上するだけあって生地がしっかりしていて、ウールだけど毛羽立ちも少なくて良いです。
丈は長いけど、かっちりしないシルエットなので身長が低くても似合いやすいデザインでした。

これ以上のコートは探すの大変だろうな〜というのもあって、今後も長く愛用する予感です。

ちなみにこちらはリネットとう宅配クリーニングに出しました。



【THE NORTH FACE】 ダウンジャケット

2017年頃にアウトレットで15000円くらいで購入できたノースフェイスのダウンジャケット。
冬は先ほどのCLANEのコートかこちらを着ていました。

めちゃめちゃ軽い上にめちゃめちゃ暖かくて最高のダウンジャケットです。
ベースのカラーとロゴの組み合わせもお気に入りだし、

キャンプで着ることもありますが、焚き火の火の粉で穴が開かないように気を付けています。。

まとめ

毎年残すお気に入りのアウターは以上6着ですが、そういえば部屋着とキャンプで使うフリースなんかもありました。
まだ朝晩が少し冷えるので、部屋用の上着も必要ですね。

数はそれなりにありますが、真冬用のコートは2着で、なかでも幅をとるウールコートは1着。
ダウンジャケットはコンパクトになるので、狭いクローゼットにもぎゅうぎゅうにならずに収められています。

冬物で、ボアコートやニットなど、分厚いものを増やすと一気にクローゼットがごちゃつくので、
「冬用」という洋服は今年は買わずに済んだので、うまくいったなあと思う今日この頃です。

おわり

スポンサーリンク